検索
  • minmin

2021,12/28~12/31の更新

こんにちは、minminです。

ブログの更新の間が、かなり空いてしまいましたが

せめて1年の終わりくらいはちゃんと書こうと頑張りました。


奄美にも冬がやってきております。

確かに寒いは寒いのですが、例年に比べますと少し暖かいような気がします。

4日間ロクハンのスーツでガッツリ60分フォトダイブを頑張れちゃってますし。

心が折れるような寒さではありません!たぶん。。。

気温は日中は15,16℃、水温は20℃前後といったところです。


日程の前半は風も止まり、わりとポイントも選べていたのですが

後半は強い冬型の気圧配置の影響で北風ビュービュー。

31日には湾内のポイントもほぼ全滅。

最後は太平洋側のビーチポイントに逃げました。

この流れ、昨年と全く一緒ですね。笑


Photo by T.mori

繰り返す北風の大時化で持ちネタなどほとんど吹き飛ばされてしまいましたが

思っていた以上に小さな生き物たちをご紹介できました。

ウミウシはだいぶ数が増えてきていますね!

Photo by T.mori

風が落ち着いている日にはワイドレンズに変えて大仏サンゴのハナゴイと遊びました。


アカメハゼのリクエストがありましたので、湾奥のポイントで2ダイブほど遊んできました。

ちょー粘って頑張っていたので素敵な写真が沢山ありましたが、個人的に好きなカットを1枚選ばせて頂きました。

Photo by T.mori


今年の潜り納めは昨年同様、太平洋側のビーチポイント「手広海岸」です。

スズメダイのちびちゃんや、浅場ならではのウミウシなんかをご紹介させていただきました。

Photo by T.mori

コンシボリガイがいっぱいいました!ブルーは見つけられなかったです。。。

Photo by T.mori

キホシウロコウミウシ。ウミウシを探していると、なんとなく八丈島を思い出します。


さて、お陰様で今年も大きな事故もなく、無事終えることができました。

お店の方もなんとか生き延びて、来シーズンを迎えることができそうです。

お店を支えてくださっている皆さま、どうもありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願い致します。


来年は寅年!なんと僕は年男です!

年男ってなんかいい事あるんですかね??

ちなみに八丈島のコータロー師匠もモルディブのカオリータ社長もみんな寅年です。笑

さてさていったいどんな年になるのでしょうね。

みんなにとって幸多い一年になりますように!!


それでは皆さま、よいお年をお過ごしくださいませ!



P.S. お知らせ

minminダイビングサービスをご利用の皆さまに人気のお宿「民泊たけの」。

マスターが「来年からは真面目に集客をする」と言っておりました。

いままではありがたい事に、専属のお宿のように使わせて頂いておりましたが

来年からはご予約が取りずらくなる可能性もあります。

お泊りをご希望で、もしご予定がお決まりの方がいらっしゃいましたら

お早めのご連絡をお願い致します。









閲覧数:233回0件のコメント

最新記事

すべて表示