検索
  • minmin

2022,~5/22の更新

こんにちは、minminです。

GWの様子をFacebookで簡単にご報告してからほったらかしだったブログを更新させていただきます。


週間天気予報なんか見ると、ずらりと傘マークが並んじゃってたりしますね。

奄美は梅雨真っただ中です。

そんな中、今日は珍しくスカッと晴れました!

前日はまるで台風みたいな暴風雨にしてやられたので、これで貸し借り無しということでしょうか。

とにかく太陽の光が嬉しいですね。


さて海の様子です。

水温はGW前後からあまり変わらず、24℃くらい。

お日様が見えている日は海から上がっても寒さは微塵も感じません。

雨の日はまだちょびっと寒いです。

大雨の続いた後の透明度は残念な感じですが、海に入ってしまえば楽しめます。


アマミホシゾラフグのサークルは絶好調ですね。

あっちにこっちにポコポコサークルが作られています。

今日は作成中のサークルを観察しに行きました。

Photo by Yana

最近はマンツーガイドでじっくり生き物を探してご紹介できる日が続いていました。

お魚の幼魚から、エビカニ、ウミウシとこの時期は被写体が豊富です。


Photo by T.F


見れたり見れなかったりですが、コブシメもタイミングが良ければ産卵シーンが観察できることも。

GW中は突然オスが産卵中のメスに向かってビューっと飛んできて、目の前で交接が始まり、僕らの足元でくっついて転げているという凄いシーンが見れたりしました。


ここしばらく居ついているカマスの群れも健在です。

集まるとなかなかの数で見ごたえがあります。

Photo by yana


しばらくガイドが続きますが、どこかで外洋に出るチャンスもあったらいいなーと思っております。


最後にFacebookではご紹介させて頂いたのですが、GW中の若者大興奮のドルフィンスイム動画をご紹介します。


movie by yusuke


近いうちにまた更新させて頂きます。

それでは。

閲覧数:105回0件のコメント

最新記事

すべて表示