検索
  • minmin

~2022,5,30の更新

こんにちは、minminです。

しばらくガイドが続いていました。

お天気は気まぐれで晴れたりすることもありますが、大体雨ですね。

水温変わらず24℃くらいですが、陸上は夏みたいに暑かったり、暖房が欲しいくらい寒かったりでめちゃくちゃでした。笑


さて海の様子です。

前回の更新で外洋に出るチャンスがあったらな~なんて言っていたら、それから何度も外洋に潜れるほど海況に恵まれました!

Photo by ERI

Photo by YANA


マクロのお写真が多いですが、先週はモルディブで超大物をご一緒に追いかけていたリピーターさんが遊びにいらして下さったので、たまには大物を狙ってみようかと潮通しの良いポイントにも行ってみました。

「このダイビングは下を向かずに上だけしか見ない!」

と決意を胸に指示棒を握りしめて泳ぎました。

ニザダイの群れとイソマグロは、なかなか迫力がありましたが。。。

タンクを叩くカンカンの音が鳴り響くことは無かったです。笑

やっぱり奄美はマクロですね。

そんなゲストの方と、まさか奄美の港の中を潜る日が来ようとは。

Photo by YANA

この子だけで30分くらい泥の上に張り付いていました。笑

TGでシムランスをここまで撮れるとは!お見事です!

Photo by NORIKO

湾内のポイントにはコブシメの赤ちゃんも。これからの時期に見られる人気の被写体です。


珍しくナイトダビングのリクエストがあったので、久しぶりに夜の海に潜ってきました。

新月、潮、風向き、色々と条件が良かったようで中層の浮遊系生物が集まっていました。普通のナイトダイビングをするつもりだったのですが、途中から浮遊系が気になって上ばっかり見ていました。

ミミイカがフィーバーしていて、あっちこっちに浮いていました。カワイイ!

Photo by NORIKO

チョウチョウウオの幼体が浮遊生活を終え着底する瞬間を観察できたり、見たこともないエビちゃんが泳ぎ回っていたり。

こんなに集まると知っていたらライトを仕掛ければよかったと。。。

面白過ぎてなかなか上がれなかったです。


フグちゃんのサークルも変わらずに絶好調です!

今回のサイクルはそろそろハッチアウトですね。

先週は作成~完成、産卵後~卵を守る姿まで継続して観察することができました。

Movie by YANA


それでは次回の更新もお楽しみに~!


閲覧数:106回0件のコメント

最新記事

すべて表示