検索
  • minmin

2022,~6/19の更新

こんにちは、minminです。

長いこと雨続きだった奄美大島に、ついにお日様の光が!

今までは週間予報を見ると7連続で青い傘マークがついていたのですが

やっと赤い太陽のマークを拝むことができます。

梅雨が明けるわけではなさそうですが、晴れの日はもはや夏ですね!


さて海の様子です。

水温は25℃!と、ちょっぴり上がりました。

陸上は気温が連日30度近いので寒いという感じはもう無いです。

しばらくは安定して南風が吹きそうなので、うねりさえなければ外洋に出るチャンスもありそうですね。


ここ最近でゲストに頂いたお写真をご紹介していきます。

アマミホシゾラフグのミステリーサークルからいきましょうか!

今回のサイクルは作り始めからずっと同じサークルを観察しています。

とても頑張り屋さんのフグさんでいつでも姿を見せてくれます。


今日は新しいサークルを作り始めていないかと探しに潜りましたが、

前回のサイクルのフグほぼ全てが、まだ卵を守っていました。

いつも大潮がハッチアウトのタイミングですとゲストにお伝えしていますが

大潮なんかとっくに過ぎて明日はもう小潮です。

「ユー達ちょっとのんびり過ぎないかい?」

僕の明日からのガイド計画が。。。

Photo by syu

Photo by Akiyama


湾内ときどき外洋でのダイビング、のんびり潜れました。


Photo by syu

Photo by Akiyama


今回は特筆すべき出来事がひとつあります。

この時期はアカウミガメの産卵シーズンで、昨年いらっしゃったゲストが是非見たいと

今回リピートして下さいました。

ご到着日の夜中、安木屋場のビーチに探しに行ってみましたがその日は見れず。

ネット上に名瀬の大浜の方で観察できているような記事を見つけたので

翌々日、お宿のマスターと黒兎さんを見に行ったついでに大浜のビーチへ探しに行くと

ちょうどカメが上がっていて、先に観察していた方がライトを振って呼んでくれたようで

す!

カメさんが卵を産み終わるちょっと前から観察を始めることができたそうです!


「ようです」「そうです」と誰かに聞いたような書き方をしていますが、それもそのはず。

帰りが何時になるか分からなかったので、仕事を優先ということで僕はパスしました。笑

はい、見ていません。

僕は見れなくても良いのです、ゲストの方が見れたのなら僕は幸せです!

動画もありますのUPさせて頂きますね。

movie by sayaka


最後に夏のご予約状況のお知らせです。

お陰様で今週から1か月くらいは多数のご予約を頂いておりまして、しばらくは忙しく潜っていると思います。

しかしながら7月の後半くらいから8月は「あれ、今年はもう終わりかな?」というくらいかなり暇です。笑

せっかく夏なのに寂しいので良かったらどなたか遊びにいらしてくださいませー!笑




閲覧数:120回0件のコメント

最新記事

すべて表示